中小企業向け格安ホームページ作成ツール、販促するホームページ・SP-ZONE(エスピーゾーン)激安デビュー!これがビジネスブログの最前線。
コンセプト
驚きの高機能!
コンセプト
SP-ZONE(エスピーゾーン)の特徴は、企業がホームページを持ったあとの「運用」の場面を一番に考慮して、自由度の高いCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を組み込んだことです。
ホームページは運用しなければ何の意味もありません。
昔の情報が放置されたままのホームページは、むしろ逆効果です。
では、「ホームページを運用する」ためには、何を、どうすれば、いいのでしょう。
ただ単に、頻繁に更新している、というだけでは、ホームページを運用しているとはいえません。
目標を掲げ、その目標に近づくための策を練り(仮説を立て)、実行し、検証し、新たな対策を講じていく、といった試行錯誤の繰り返しが肝心となります。
これは、まさに「PDCAサイクルを回す」ことに他なりません。
「ホームページを運用をする」ことと、「PDCAのサイクルを回す」ことは、同義語といってもいいほど、このフレームワークは、ネット活用する上でのキーワードとして語られています。
以下に、ホームページの運用ステップが、PDCAのサイクルとどう呼応するのかを、そのフェーズごとに整理させていただきました。
「エスピーゾーンご利用の際は、このように運用してください」というガイドラインとお考えいただき、エスピーゾーン導入検討のご参考となれば幸いに存じます。
【 PDCAのサイクル 】
▼PLAN[計画]→▼DO[実行]→▼CHECK[効果検証]→▼ACTION[分析・対応]
PLAN
【計画】
まずは自社サイトをどんな構成にするのか構想を立てましょう
-------キーワードを設定し、テキスト原稿、画像素材を準備-------
▼
DO
【実践】
自由にコンテンツが増やせるホームページをご用意します。
-----伝えたいすべての情報をわかりやすくアップしましょう-----
▼
CHECH
【効果測定】
Googleアナリティクスをセットアップします。
--------チェックポイントを定めて毎日チェックしましょう--------
▼
ACTION
【分析~対応】
簡単操作でガンガン更新できます。
--データを分析し、SEOを意識して更新・改善を続けましょう--
▼
rePLAN
【再試行】
多摩の地域ポータルサイト“カルブラ”でプロモーションします。
-ビジネスネットワークを活用し、積極的に企画立案しましょう-
▼